【ポケモンSVダブルバトルランクマッチ 使用構築】 黄金卿エルドラゴリラ 最終327位 レート1862

 

 

 



皆さんこんにちは!みさKことせそそぢッス!今回は目標の最終レート1850以上を達成できたということで記念に構築記事を書いてみようと思います!

 

コンセプト

レギュDは高火力全体技を押し付けつつ詰めも強力な並びを使いたかったので僕が使ってて楽しいサーフゴーを軸としてトルネロス+ウーラオス(連撃)から構築を組むことにしました。組む当初は眼鏡サーフゴーで相手を荒らしてから後ろのポケモンで詰めることをコンセプトにしていましたが、構築全体の捲り性能を向上させるという点でサーフゴーは悪巧み搭載型、そしてグラスフィールドによって場持ちを良くさせ、猫騙しや蜻蛉返りなどで盤面をコントロールしやすいゴリランダーを相方として採用しました。そして@2の自由枠ですがこれがかなり難しかったです。正直な話、今も悩んでる

まず真っ先に頭に浮かんできて実際にシーズン前半〜中盤にかけて使用したのがハバタクカミでした。というのもその時の構築にはテラス込みフェアリー持ちがおらず、加えてゴリラサーフ、トルネウーラパオカイリューに対して不利だったからです。ですがシーズン終盤になって気付きます。

「あれ?パオカイリュー対策ある程度できて、しかもトリル対策もできてしまう夢のポケモン…いるじゃねえか…!」

そう、リキキリンでございます。前述の通り構築にフェアリー持ちがいなかったのでテラスはフェアリーにしました。マジカルシャインの火力UPもできるのもポイント高い!

そして最後の1体ですが、サーフゴーの通りが悪そうな時に高火力全体技ぶっ放してくれて気持ちよくなれるヤツということでレジドラゴ採用で構築完成。まあこれは完全に俺の好みッス。

 

個体解説

サーフゴー@食べ残し ※A0個体

性格:控え目

特性:おうごんのからだ

テラス:水   

191(228)-x-115-203(252)-111-108(28)

【技】ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/守る

 

【調整】

HB:A172パオジアンの不意打ち耐え

HD:C195までのハバタクカミのシャドボ耐え

C:火力落としたくないので252ぶっぱ

S:28     追い風時に準速ランド、最速ドラパ抜き抜き

 

この構築のメインアタッカー!タイプと特性がチートすぎて強すぎる!の感想しかなかったです(笑) 正直持ち物は眼鏡でも食べ残しでも好きな方で良いと思いますが捲り性能を上げたい、安定力を重視するならこっちの型をオススメしたいです。特にゴリラとの並びはグラスフィールド+食べ残しでモリモリ回復するので確定数をかなりずらしやすく強力ですし、本来地面技がキツく不利になりやすいガチクレセ構築相手にも戦えるようになってます。適当に締めでトルネロスと追い風+ゴールドラッシュするだけでも強いです。

 

 

レジドラゴ@りゅうのキバ

性格:控えめ

特性:りゅうのあぎと

テラス:毒

 

276(4)-x81(84)-167(252)-84(108)-108(60)

【技】ドラゴンエナジー/龍の波動/大地の力/守る

【調整】

HB:鉢巻特化ランドのテラバ耐え 悪テラ強化アイテム持ち一撃ウーラの暗黒強打耐え

HD:余り

C:火力落としたくないのでぶっぱ

S:微振りのサーフゴー 、ゴリラ抜ける程度に

 

第2のエースで俺が気持ちよくなるために入れたレーザー砲。ちなみに今作から習得したこの大地の力は構築単位で重いヒードランへの打点になったり、グラスフィールドの影響を受けずにダメージを与えられるので地味に噛み合い良かったりします。選出に関してはドラゴン技が刺さりそうだったりS操作で勝てそうな構築相手だった場合にとりあえずで選出した試合も多かったです。努力値はまだまだ改良できそうなのでしばらくダメ計回しつつ数こなそうと思ってます! 

 

 

ゴリランダー@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:グラスメイカ

テラス:炎

205(236)-194(252)-110-x-90-108(20)

【技】猫騙し/ウッドハンマー/蜻蛉返り/地団駄

 

【調整】

H:余り できるだけ振りました

A:火力落としたくないのでぶっぱ

S:ミラー意識の20振り 

 

構築の潤滑油で貴重なタンク役のチョッキHAゴリラです。ヒードランが構築単位で重かったので地団駄を搭載して炎テラスにしました。猫騙し撃ちつつ隣のサーフゴーウーラオスなどと一緒にウッドハンマーのバカ火力でゴリ押しするのはかなり強力ですが、ぶっちゃけ過剰火力な気もしたのでA下げてBに回すとかの方が良いのかもしれません(A172パオの氷柱落とし耐えくらいまで)

 

トルネロス@メンタルハーブ

性格:控えめ

特性:悪戯心

テラス:ゴースト

181(212)-x-94(28)-160(116)-101(4)-165(148)

【技】木枯らし嵐/凍える風/追い風/雨乞い

 

【調整】

HB:A182雫ウーラの水流連打確定耐え

C:凍える風でH252ランド確2、ASウーラを高乱数1発

HD:眼鏡サーフゴーのダブルダメージゴールドラッシュ耐え

S:最速ウーラ抜き

 

S操作&サポート枠。動きとしては追い風や凍える風で味方をサポートして木枯らし嵐を撃つ感じです。雨乞いは使う場面こそ多くなかったですが、ウーラオス強化の他に晴れパ対策や相手の炎技軽減として非常に役立ちました。

 

 

ウーラオス(連撃)@気合いの襷

性格:陽気

特性:ふかしのこぶし

テラス:水

175-166(252)-120-x-81(4)-163(252)

【技】水流連打/アクアジェット/インファイト/見切り

 

【調整】

AS:252

D:余り

 

レギュDにおけるチートポケモンの1匹。入れるだけで特殊の偏りを解消してくれるだけでなく先制技も持ってるので当然採用。というか今の環境ってウーラオスを入れる理由より入れない理由考える方が難しいと思うのは俺だけですか?

 

 

リキキリン@ウイの実  ※A0個体

性格:控えめ

特性:テイルアーマー

テラス:フェアリー


210(116)-x-109(148)-162(148)-101(84)-82(12)

【技】サイコショック/マジカルシャイン/トリックルーム/封印

 

【調整】

S:4振り60族抜き

 

この構築のトリル対策でタイプ補完&パオカイへの嫌がらせ枠。最低限火力を確保しつつ防御方面に少し厚めで振ってH=B+Dになるように調整。努力値で特に困った事はなかったので今シーズン中は特にいじりませんでした。ウェポンのサイコショックハバタクカミに対する打点で、マジカルシャインは現環境にも刺さるフェアリー技が欲しかったという理由での採用になります。そしてトリル対策の封印ですが、主にガチクレセ対策として入れた技です。けど使う場面って実はあまり無くて、基本ゴリラサーフゴーでなんとかなっちゃってました(笑) 念の為に入れた保険としての技って考えが正しいのかも?パオカイ相手の場合は詰めとしてウーラオスなんかと一緒に出すとひっくり返されることもなく安全に戦えます!

 

 

 

選出

基本選出

先発or

 

後発+ 上の余り

 

トルネ+アタッカーで数的有利を作って後ろのゴリラ達で詰めるイメージです。シンプルだけどそれでイイ。

 

基本選出2

先発or

 

後発

 

基本選出1とやることは変わりません。レジドラゴは先発で出すと後出しでフェアリーポケモン出されたり様子見の行動で透かされたりすることも多いのであまり旨みがないです。確実にドラゴンエナジーぶち込む為にも基本的に後発で出すことになります。

 

ガチクレセ

先発+or

 

後発上の余り

 

初手にクレセが来た場合は猫騙しして悪巧みします。その後はゴールドラッシュとシャドボで数的有利の展開を作る流れ。

 

パオカイ

先発+

 

後発+or

 

正直パオカイは色んな構築パターンがあるのでなんとも言えませんが、リキキリン+ウーラオスをどこかしらで刺したいところです。

 

最後に(妖怪ジブンガタリ)

初構築記事ということもあり見づらかったり文章も拙いところがあったと思いますが最後まで読んでくれて本当にありがとうございました!自分で作った構築の練度高めてそれがようやく形になってきたのがとても嬉しいです!あともう少しで最終2桁行けそうだったことを考えると悔しいですけど、取り組み方と構築の方向性が正しいと分かっただけでも大きな収穫ですね!

 

我のアカウントはこちら↓

Twitter @MisaK_AnotherK

 

みんなもサーフゴーとレジドラゴで無双しよう!